2017-06-09

医者に労働基準法は適用されない

過日、新潟市民病院の研修医が過労死したとニュースになった。

なんでも、月の時間外労働時間が200時間を超えていたのだという。

小生のひと月の時間外労働時間が80時間以上なだけで
(別に小生にとってはなんともないのだが)

病院側からはもっと早く帰るようにそれとなく勧告されているというのに

さすがに200時間以上では寝る間も休日もなく仕事をしているようなものだ。

しかし、地方の小中規模病院にとっては

研修医は貴重かつ重要な(そして廉価な)マンパワーとして

なくてはならない存在となってしまっているのが現状だろう。

しかし研修医は研修医なので

仕事が早いとは言えず、臨床に関してもわからないことだらけで

何をするにしても上級医よりも時間と労力、負担がかかってしまうというもの。

今回のニュースは、税金を数億円投じて育てた貴重な医療資源たる医師を

医療の現実がまんまと浪費しきってしまったというようなものです。

まぁ間違いなく、監督の立場にあった病院と上級医の責任です。

それが常態化していたとしたら、新潟市民病院はすでに限界病院でしょう。

とはいえ、外科医を筆頭に、

医者は一般人と比べて長時間勤務が当たり前になっています。

労働基準法なんてどこ吹く風、そんなもの適用していたら手術なんかできません。

脳外科手術なんてモノによっては24時間以上やってたりするんですから。

そう、日本の医療の一つの側面として

医師の人権を犠牲にして成り立っている部分があるのです。

別に今すぐ仕事の負担を軽減しろだなんて考えていませんけれど

もしも、日本のすべての医師に労働基準法が厳格に適用されて

強制休養させられるような世の中にでもなろうものなら

土日や祝日に急病を患った人の中には

運悪く死ぬ人もでてくるでしょう。

果たして日本の一般庶民がそれを良しとするのかどうか…

2017-01-30

インフルエンザの流行拡大を真摯に受け止めるがいい

インフルエンザの感染が拡大しているんだそうです。

国立感染症研究所の発表によれば

1/15~1/22の期間の発症数が161万人なんだそうです。

世間のB層以下の医者たちはこの現実を見ても

「予防接種をしたほうがいい」

とか言うんでしょうか?

言うのだとしたら思考停止どころか思考力の経年劣化が疑われます。

もはや「思考」する方法すら忘れているんではないでしょうか?

今季のインフルエンザワクチンは改良して

感染予防力が高かったんじゃなかったでしたっけ?

全然効果ないじゃないですか。

これが現実です。

ワクチンで予防できないから「インフルエンザ(流行)」という名前なのに

一体いつまで馬鹿なことを続けるのでしょうか?

アインシュタインのメッセージを送ります

「同じ行為を繰り返して違う結果が出ることを期待するのを狂気という」

その通り。

それとも、世間の人々は3日くらいすると

記憶がなくなるんでしょうか?

ジョン・レノンのご指摘どおり

「世の中は狂人だらけ」

ですよ。

2016-12-12

機を逸してしまった反インフルエンザ予防接種記事

最近、またケムトレイルをよく見かけるように思います。

「書こう書こう」と思ってるうちに

「でも毎年書いてる気がするからなぁ…」

と思ってしまい機を逸した感がとてもある

反インフルエンザ予防接種の記事。

世間ではパスツールの提唱した

「病原体原因説(正式な名称かは知らない)」

がまかり通っているので

「インフルエンザ」という感冒が

「インフルエンザウイルス」という微生物によって引き起こされる

という期間限定のカルト宗教が今年もとても広まっているようです。

そうですか

インフルエンザウイルスが体内に入るとインフルエンザを発症するんですか

じゃあ日本人全員発症してるはずでしょ

あんなウイルスそこら辺に普通にウヨウヨいるんだから。

まぁカルト宗教にのめり込む人たちは

理性も知性もない状態に陥ってしまっているから仕方ないですが

パスツールの死の間際の言葉を送りたいと思います。

「私の細菌理論は間違っていた。細菌を取り巻く環境が病気を左右するのだ。」

はい、そういうことです。

細菌やウイルスなどは原因そのものではないのです。

感染症を発症する原因は宿主(患者)の免疫力・免疫状態にあります。

免疫が完璧に機能している状況下ではあらゆる感染症を発症しないでしょう。

完璧とはいかないまでも免疫が十分に機能している小生など医者は

日常診療で感染症の人たちとたくさん接していても感染症を発症しません。

一方で免疫不全になった状況ではちょっとしたきっかけで

さまざまな感染症を発症することになります。

病院でよくやる標準予防策など無意味なのですよ。

それがわからない当たりが感染症専門家の無能なところですが。

あらゆる院内感染症を阻止したいのなら

今すぐ患者を全員退院させればいいんじゃないですかね?

免疫力が弱った人間を不健康な環境に一日中寝かせておいて

医療者があれこれやったって予防なんかできやしませんよ。

ちなみにパスツールの細菌理論には元ネタがあると言われます。

アントワーヌ・ベシャンの理論を盗んだのがパスツールだと言われます。

しかし、その話はまた別の機会に…。

2016-11-21

ジカ熱とデング熱流行の真相?

小生の医学生時代には

「たいして重要ではない」ということで

さらっとしか教わることのなかったジカ熱とデング熱…

いわゆる“かぜ”と似たような症状・経過をたどるこの二つの感染症は

近年になって何故か流行し、それに伴う報道が過熱していますが

今まではあまり注目されていなかった感染症です。

(小生の子供のころから医者になるまでの間に

 ジカ熱やデング熱で世の中が大騒ぎした記憶はまったくありません…)

では、何故今さらそんな感染症が流行したのか…

しかも東京で感染が広がりましたね。

もしもジカ熱やデング熱のウイルスを媒介する蚊が増殖するのだとしたら

まずは熱帯に近い沖縄や温暖な気候の地域だと思うのですが

そういうところはすっ飛ばしていきなり東京で感染が広がりました。

いかにも…な理由を信じれば渡航者や飛行機が運んできた…

ということなんですが

でもそれなら空港から感染が発生するのでは?

と思います。

ちなみに様々な熱帯性感染症を媒介する蚊などの虫について

アル・ゴアの「不都合な真実」では“生息域が広がっている”

と指摘しています。

しかし「不都合な真実」における科学的な間違いは

英国裁判所で30か所以上認められていますし

なによりデング熱は別に熱帯性感染症ではないのです。

デング熱で騒ぎになったのは代々木公園でしたっけ…?

たしか公園閉鎖になる当日に

反原発デモが予定されていた…とかネットで見かけましたけど

そういう目的だったんでしょうかね?

そんな感じで不自然に思っていたところ

10月末だったか11月に入ってからか、報道で一瞬ですが

「ジカ熱感染で精子減少」

という報道がされました。

つまり…

人類不妊化作戦の一環として

ジカ熱ウイルスやデング熱ウイルスを改造

東京で散布して感染率を確かめてみた

ということなんでしょうよ。

何度でも指摘しますが

マイクロソフト社創業者のビルゲイツは

「ワクチンの普及で人口の10~20%が削減可能だ」

と公の場で発言しています(2010年の環境問題に関する会議)。

人口削減兵器としての微生物兵器には歴史と伝統がありますし

ワクチン接種も無意味どころか数十年経過してから

さまざまな疾患の原因となることが指摘されています。

ジカ熱やデング熱の不自然な流行も単なる自然現象ではないのでしょう。

2016-10-14

将来、二人に一人が癌に

なりません。

ガン保険のCMでせっせと

「将来、二人に一人が癌になる時代」

とか言ってるけど

そんな時代は来ません。

アメリカではすでに年間の癌発生件数が減少傾向に転じています。

アメリカは任意保険制度なので

お金持ちは高度な医療を受けることができるし

貧困層はお金のかかる医療は受けられません。

そのおかげで最下層の人々は

無料で薬を投与してもらえる治験に参加します。

なのでアメリカでは新規医薬品の開発が盛んなのです。

なにせ人体実験の材料はごまんといるのですから。

それがアメリカが医療の最先端国家である理由のひとつ。

でもその裏返しで良い効果も出てきています。

アメリカ人は「勤勉だけど深く考えない」という性質です。

その勤勉さと貧困層の多さが結果的に良い方向に働いて

標準的な医療以外で健康を維持するための研究が

日本よりもはるかにせっせと行われてきました。

その結果、食習慣や運動習慣の改善あるいは

代替医療の発展という結果につながり

また、議員の中にも増え続ける疾患と社会福祉費を

なんとかするために真剣に活動した人々がいたおかげで

アメリカではすでに癌の発生数は減少し始めています。

日本の医療はアメリカから20~30年遅れているといいますから

あと20~30年すれば日本でも癌患者は減少傾向に転じることでしょう。

とすれば、今ある程度若い世代は

ガン保険に入るなんてまさに溝に金を捨てるようなものです。

医者の言うことや保険会社の言うことを鵜呑みにせずに

自分の健康には自分で責任を持つ時代が来ています。
プロフィール

Saga of Gemini

Author:Saga of Gemini
一外科医として
今、できることを。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR