2014-04-28

サンマーク文庫 池波正太郎著 「新編 男の作法」

コンビニで発見して買って読んでみました。

池波正太郎といえば、剣客商売や藤枝梅安など、さいとうたかをプロ作品にもなっている

江戸時代を舞台にしたドラマの大御所的な脚本家です。

上記のドラマはどちらも好きなので、この本を見かけたときに思わず買ってしまいました。

内容は、さすが池波正太郎

男の粋な立居振舞方が記されています。

いえ、それだけではありません。

男の生き方全般と、世の中のあり方などにも触れる、

小さくて薄い本ながら濃厚な内容でした。

いやーやっぱ日本人でよかったと思います。

日本が培ってきた文化と国民性、あるいは人としての在り方って

世界でもとびぬけてると思います。

あ、戦前までの話ですけどね。
スポンサーサイト

2014-04-28

岩波新書 J-P.サルトル著 安堂信也訳 「ユダヤ人」

Amazonに勧められるままに購入し、読んでみました。

原著は1954年、第一版は1956年です。

おそらく多くの方に読まれ続けている書籍でしょう。

著者がフランス人であるため、内容の大半はフランス国内における

反ユダヤ主義についての洞察で成立しています。

第二次世界大戦直後に著された本ですが、これを読むと昔も今も

反ユダヤ主義は同じようなものなんだなぁとつくづく感じます。

サウスパークで表現されている反ユダヤ主義そのままですねぇ。

しかしながら、この著作では反ユダヤ主義に関してまた別の角度からの解説もなされています。

それは「どのような人々が、どのような社会が反ユダヤ主義を生み出したか」という視点です。

要約してしまうと、当時のフランス国内における様々な差別意識や格差の総代として

反ユダヤ主義が育まれていると指摘し、

また、一方で、そのような社会で生きていく“正統ではないユダヤ人”の

心理的、社会的葛藤についても詳述されています。

反ユダヤ主義に関するこうした考察は、人種差別や宗教差別にも通じるものがあり

韓国と中国の反日政策にも通じるものがあるようです。

しかしながら、この著作の内容は

一般人であるユダヤ人に対する反ユダヤ主義 についての深い洞察であって

ロスチャイルドやロックフェラーのような特殊なユダヤ人については全く触れられていません。

もちろん、ヒトラーがユダヤ人であることにも触れられていません。

そういう意味では、庶民間における反ユダヤ主義については優れた内容でありますが

我々が問題としている、あまりに大きな権力を手中にした一部のユダヤ人については

適応されない内容ではないかと思います。

是非一度、ご一読をおすすめします。

2014-04-24

20世紀最強の曲

音楽史を語ったり専門的な知識を持っているわけでもないんですけれども。

我々の呼吸や血液循環など、生体の恒常性を維持している自律神経…

さらにその自律神経を支配し、我々の感情を司っているのが…

いわゆる潜在意識とか深層心理とか無意識なわけです。

この、潜在意識に関してとても重要なことが

「潜在意識は否定文を理解しない」ということです。

たとえば皆さんに「リンゴのことを意識しないでください」と伝えると

皆さんの頭の中では必ず一度、リンゴを思い浮かべてしまうわけです。

なので、何か目標を立てたりするときに「~しない」という目標は極めて無意味です。

「食べすぎないようにしよう」と目標を立てても

潜在意識は食べすぎたときのことをイメージしてしまうからです。

そして潜在意識がイメージしたことを脳は実現しますから、

結局食べ過ぎてしまうわけです。

これは意思の強さの問題ではなくて、間違った方法を選んでいるということです。

こういった間違い と思う例をいくつか挙げてみますと…

「今日から禁煙する」
「戦争反対」
「好き嫌いなく食べる」
「宿題を後回しにしない」
「運転中にスピードを出しすぎない」
「浮気はしない」

などなど。

強い意志の下になされた宣誓であっても、

やってはいけないことをイメージしてしまうため、“ついやってしまう”のです。

そういう視点から考えて20世紀最強の楽曲と思われるのが

ジョン・レノン の Imagine です。

ひたすら「想像してください」と繰り返し語りかけるように歌うあの歌は

まさにイルミナティやフリーメーソンの野望を打ち砕く魔法のような曲です。

20世紀のマントラに認定してもいいんじゃないかと思うくらいです。

音楽産業がリズムや歌詞のbackwordを使って潜在意識に働きかけようとしておりますが

Imagineの前では風前の灯なのでは…と思います。
いかがでしょうか?

2014-04-22

ヒーリングを習得した

興味があったので

とあるヒーリングのセミナーに行って

ヒーリングを習得してみました。

レベルアップのためのコースはたくさんありますが

とりあえずは実臨床での経験値を貯めようと思います。

今さら言及することではないですが

厳密に計画された各種の研究によってヒーリングの効果は実証されています。

西洋医学が大好きな、いわゆる二重盲検試験でも効果は実証されています。

それこそノル〇スクなんか足元にも及ばないほどの効果が証明済みなわけですけれども

それじゃあ製薬会社が儲からないので

多くの権威は正面から認めようとせず、日の目を見ることも少ないのが現状です。

2014-04-18

青々とした野菜は食べてはいけない

続きを読む

2014-04-18

ケムトリインフルエンザ

続きを読む

2014-04-14

甲状腺癌に関する誤解

そのうち書かなきゃな~と思っていたので記事にします。

東日本大震災テロの後しばらく

「今月も福島県で~人の小児甲状腺癌がみつかりました!危険です!」

というブログをよく目にしました。

そして(おそらく)年季の入ったブロガーのブログも見て回りましたが

福島で被爆→甲状腺癌多発 という内容と

小児甲状腺癌→福島の子供虐殺 的な内容を多くみかけ

ちょっと誤解があると思いましたので、少しでも解消できればと思います。

まず福島での各種放射性物質による人体への影響ですが…

小生にはわかりません。

どの専門家がどれだけ正しいことを説明しているのか、

そして福島の現状が測定・報告されているものとどれだけ一致しているのか

完全な知識がないので正確に評価できません。。。

次に、チェルノブイリとの比較なんですが

チェルノブイリで放射線被ばくによる癌の発生・死亡の影響が出始めたのは

事故から5年経過してからです。

同じケースではありませんが、参考にできると思います。

そして甲状腺癌について。(Wikipediaとか見てもらうとわかることなんですが)

甲状腺癌でもっとも多いのが「乳頭癌」です。7~8割。

この癌は悪性腫瘍なのですが(リンパ節転移もするし肺転移もする)、予後良好です。

肺に数えきれないくらい転移があっても、寿命を全うできます。そのくらい生命に影響がない。

45歳未満(だったかな?)でみつかったら生涯放置してもいいとさえ言われるくらい。

剖検で偶然みつかる悪性腫瘍率不動の1位です。

次に多いのが「濾胞癌」。約1割。

こちらは治療した方がいい種類ですがそれでも消化器癌に比べれば予後はとても良好。

そして「未分化癌」。

人類史上、予後最悪の悪性腫瘍の一つで、治療手段は基本的にありません。

「喉が異様に腫れてる!」と思って病院に行って診断がついた頃には余命1か月…そんな勢いです。

他にも甲状腺癌の種類はいくつかありますが、どの種類の悪性腫瘍なのかが最も大切です。

さて、最後に甲状腺の検査・診断について。

まず、そもそも甲状腺の専門家が極めて少ない!んです。

ましてや小児の甲状腺を専門にしている先生なんて、イリオモテヤマネコより少数ではないかと…

小児科医の先生は甲状腺の検査とか診断と治療とか、あまりできませんよ。正直な話。

そんな現状ですので、そもそも甲状腺の検査や検診なんてほとんどしていないのが現状です。

よろしいでしょうか。つまり今までに判明している甲状腺悪性腫瘍の疫学については

何かあって病院を受診して診断された or 偶然みつかった ケースが主体なので

疫学的な頻度と、現実的な頻度には大きな乖離があると思われます。

それで、福島県立医大の竹ノ内先生は、甲状腺専門医と協力して

福島の小児甲状腺のスクリーニングをするとともに、青森とか山梨(だったかな?)でも

比較データのためにスクリーニングを行っています。

その結果、今まで「発生していたけどみつかっていなかった甲状腺癌」がみつかるようになったので

311前のデータと比べると小児の甲状腺癌が多くなっているかもしれませんが

他の比較データ地方と比べると、ほぼ同程度です。

外科医としては、いまのところ福島での放射線被ばくによる

小児甲状腺癌の明らかな発生頻度増加は“ない”と考えます。

こういったことを是非知っていただいて、不必要に恐怖を扇動する意見に耳を貸さないでほしいのです。

闘争・逃走状態ではいけません。また、騙されますよ。

穏やかに、リラックスしている状態こそ最善・賢明な判断が下せるのです。

2014-04-13

BMWのカーボン車

偶然CMで見かけたのですが

BMWがカーボンファイバーか何かを使って新たな車を開発したようですね。

しかも電気自動車ですか?

悪くない流れなんじゃないでしょうか

ただ、電気自動車の普及には安易に賛成できません。

理由は、電気の供給源がどうなっているのかという問題があるからです。

電気自動車が走れば、確かに一車両あたりから排出される排気ガスは減るでしょう。

環境にも悪影響は出ないでしょう。

しかしながら、その電気自動車に供給される電気はいったいどのように作られたものでしょうか?

結局、火力発電や原子力発電でつくった電気であるならば

環境へ負担があることに変わりありません。

それじゃ元も子もないわけです。

今のガソリン車がすべて電気自動車になったら一体どうやって電力を供給するというのでしょうか…

小生にはまったく見当がつきませんが。

結局のところ、フリーエネルギー技術を取り入れて半永久的に可動できるエンジンを開発するか

社長が自殺にみせかけて殺害されたタタモータースのように水で動く車を作るか

太陽光発電の効率を高め、優秀なバッテリーを搭載させるか…

ですかねぇ…

それともう一つ。

BMWのカーボンファイバーがどのくらい安価で強度が保たれるかまだ知りませんが

1940年代にFordが開発した「Hemp Car」も時代から抹殺されています。

Hempとは麻のことです。

産業用大麻から作った線維は、当時の鋼鉄よりも10倍以上強度があり

建築資材としても活用できます。

さらに麻から抽出したHemp oilは現在の化石燃料に置き換えが可能な有用性の高い資源です。

多くの資源を外国から輸入しなければならないというハメをくらっている日本にとって

産業用大麻は様々な資材やエネルギー源を自給できるようになるという

まさに日本の国益に適った、日本の骨格を担いうる重要な植物なのです。

そもそもそこらじゅうに自生してましたからねぇ…

ところで…

大麻取締法ってゆう極めて悪意を込められた法律が世の中に存在することをご存知ですか?

2014-04-11

擦り傷くらい自宅で治してほしい

転んで肘や膝を擦りむいたとき

あるいは刃物でちょっと切っちゃったとき

小生が子供のころはアロエの果汁を傷口につけて絆創膏や包帯で覆って治したものです

だからアロエのことを別名「医者いらず」なんて言うのですねぇ。

そこまでしろとは言いませんけど、

ちょっとした怪我くらいなら昔は病院に行かなかったものです。

最近の親とかもう…

驚くほど大したことない怪我で子供を病院に連れてくるんですよね…

どうかしてるぜまったく。

でも一応、賢明な皆様のために自宅で処置できる怪我について

記事にしておきたいと思います。

ポイントは深さです。

脂肪組織が見えていて、パックリ開いてしまう(閉じない)傷なら病院に行って縫ってもらいましょ。

そうじゃない浅い傷なら

まず水道水で1分くらい流して洗います。

次に市販の「キズパワーパット」とか同素材のフィルムを

傷よりも2周りくらい大きめに切って傷に貼ります。

あとはこれを最低でも朝晩1回ずつ洗浄・交換すれば数日で治るはずです。

じゅくじゅくした液が溜まると思うんですが、これは浸出液といって

創傷治癒を促進する成分が含まれていますので問題視しなくていいです。

傷の感染については流水でよく洗っていれば問題になりません。

例外はよっぽど汚染された物で生じた傷や創内に異物が残留している場合、

動物に咬まれた傷などです。

これらの場合にも病院に行きましょう。

キズパワーパットが市販されているなんて

おばあちゃんの知恵袋がないご家庭でも安心できる時代です。

2014-04-11

悪魔に関する考察②

シリーズ化の様相を呈してきました。

世の中にはエクソシストという職業の方々がおられます。

悪魔祓いの専門家なんですねぇ。

それで、きっといままでにそういう方々がたくさんの悪魔を

地球上から追い払ってくれているんだと思いますが

サタン とか ベルゼバブ とか ルシファー とか

まさにビッグネームな悪魔のみなさんも追い払われたことがあるんでしょうか?

というか、悪魔祓いの際には悪魔の名前を名指しして

「この人の身体から出ていけコノヤロー」とか言うわけですけれど

出ていった悪魔はその後どうしてるんでしょう?

有名、無名を問わずエクソシストの方々が片っ端から悪魔を退治してたら

そろそろ悪魔がいなくなってもいいんじゃね?とか思っちゃうわけなんですが…

もし悪魔を追い払っても、ほとぼりが冷めたころにまたやってくるのだと

イタチごっこに過ぎないですよね…

その辺、エクソシスト業界はどうなっているんでしょうか?

それに対して

恐ろしいのが陰陽師です。

まぁ、陰陽師の対象は悪魔じゃないわけですけれども

陰陽師の場合、悪霊とか浮遊霊を浄化するんではなく

消滅させてしまいます。

なので、消滅寸前の悪霊からものすごい罵声や負け惜しみを言われるらしい…

うーむ 陰陽師おそるべし
プロフィール

Saga of Gemini

Author:Saga of Gemini
一外科医として
今、できることを。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR